2009/03/30

一年前の今日 2009/03/30

アクセス解析

W54SA : Opera Mini 4

買ったばかりで興奮してこの話題ばっかりな1年前。

国内の携帯は基本的にEZwebやi-modeなどの4,400円程度に収まるいわゆる携帯サイトブラウザと、フルブラウザと呼ばれる5,900円程度のPCサイトビュワーがあります。

auの携帯はオープンアプリというau公式アプリ以外を動かす環境が用意されているので、そこにあった携帯向けブラウザのOpera miniを使った感想です。
ちなみに当時オープンアプリの通信料は4,400円の中に収まっていました。現在はどうか知りません。

やっぱり驚いたのが画面の見たい部分にフォーカスを合わせて効率よく観覧できること。iPhoneで言うピンチイン/ピンチアウトでしょうか…いわゆる「くぱぁ」

最近突然話題になっているOpera Turboのすばらしさも実感しました。画像を非表示にしたらナビゲーションに支障が出るけど、表示してたら読み込みが遅いという致命的な問題を素晴らしく解決です!!

 

…とは言ったものの公式アプリ以外を動かす環境が充実しているわけもなく、外部接続のたびに確認のダイアログが表示されます。つまり、リンクをクリックするたびに…
やってられないって…

App Store式とまでは言わなくても勝手に開発者が作って、プラットフォームが儲かる仕組みを作った方がおいしそうな気がします。今からでも遅くないですよ…せっかくのKCP+なんですから…