2009/03/15

一年前の今日 2009/03/15

アクセス解析

VirtualBox : Windows apps running seamlessly

VirtualBoxのシームレスモードを初めて見たときの衝撃!
この当時はPallarelsやVMwareなどのMac上でWindowsなどを動かす有償の仮想化ソフトが、Windowsアプリを境界なく使えることでなかなか話題でしたが、無償のオープンソースの仮想化ソフトのVirtualBoxでそれが利用できるとなると!!

現在だと敷居はさらに下がっています。
ちなみに、ホストLinuxでゲストWindowsの場合の方がうまくいくみたいです。ゲストLinuxでシームレスモードを使ってみるとなんだか訳の分からない状況に…

アクト・ツー ¥ 13,800
企業のMacユーザーは必携
想像以上
かなり良いかも

もしも、Macを買ったら個人的にはこれまでの知名度などからVMwareの方を選ぶかな。
最近PCをリカバリして、ホスト環境を汚さないように仮想マシン上にソフトや開発環境を入れていますがすこぶる調子が良いです。

何よりもホストOSのコールドスタートが早いですし、ゲストOSのスナップショット機能が想像以上に便利。
むしろホストOSでもスナップショット機能が使えないものかと思っちゃいます:p