2009/02/12

Twitterが企業アカウントに課金するかも

OMGTWITTERISDOWN!!! by The Infatuated.
OMGTWITTERISDOWN!!! on Flickr - Photo Sharing!

商用目的への課金はTwitterが収入を得るためにいちばん順当な方法だと誰もが指摘していた。しかし同時に、それだけでは不足だろうと考えられてもいる。とにかくTwitterというスタートアップは、ローンチ後3年もたつというのはいまだにはっきりしたビジネスモデルが打ち出せないでいることで悪名が高い。

何を企業と言うんだろう?
あるいは企業向けには何か新しい機能を提供するのかな?

企業向けのアカウントとして有名なのはDELLです。
Dell の Twitter広告が1億円の売り上げ効果 | itFun.jp

ちなみに日本版もあるのですが、一向に更新される気配がない…

ただ、そのDELLはもしも有料化されたとしたら…

回答ははっきりしていた。「手続きが面倒で費用もかかり過ぎるようだったら、別のサービスを探すことになると思う」

シンプル故に難しい所ですよね。

と言うかTwitterのフォロースパムですが、アレって利益になるの?
自動化が難しくなさそうなだけに総アカウントの結構な割合がスパムだとしても驚きません。

 

via Twitter、企業アカウントを有料化へ?