2009/02/16

Twitterをローカル環境でも楽しむ妄想 TwitterGears

Googleが開発したオープンソースのブラウザ拡張 Gears
ローカルにデータベース機能を持たせることにより高速な処理やオフラインでもWebアプリケーションを動作させることが目的となっています。

最近だとGmailが対応したり、Google カレンダーが対応したり、Google ドキュメントが対応したりと、Googleのメジャーサービスでもどんどん利用できるようになっています。
Google ReaderやZoho、RTMなども対応しています。

 

じゃ…Twitteもオフライン出来るようにしないか? そんなことを妄想してしまった。

オフライン環境でも投稿をGearsがため込み、オンラインになったら一気に投稿。
全員の発言をGearsにため込むのは難しそうなので、自分の発言だけでもキャッシュし高速に検索出来るようにする。
全部は無理でもTLの直近数千件や自分向けの@とかを保存して検索とか…

特に欲しいのは○月○日○時○分どんな発言をしていたのかを検索出来るような機能。

 

ってすでに同じ名前で同じような名前のサイトがありました。
Gearsって信頼のしどころが難しいですよね。