2009/02/03

OpenOffice.org でも一太郎のファイルが開けるように

今週の金曜日についに発売となる一太郎やATOKのJUST Suite 2009が6日に発売となります。
(一太郎にはATOKが同封されています。)

本拡張機能は、「一太郎」8/9/10/11で作成されたJTD/JTTファイルを「OpenOffice.org」でインポート可能にするフィルター。これまでも「OpenOffice.org」をベースとした同社製品「StarSuite」では「一太郎」文書をインポート可能だったが、この機能が新たに拡張機能として提供されるようになり「OpenOffice.org」にも対応した。ただし、「一太郎」形式で文書を保存することはできない。

OpenOfficeとStarSuiteで利用することが出来ます。

ちなみにMicrosoft Office Wordでは標準で開くことができるそうです。
一太郎の文書を Word で開く - Word - Microsoft Office Online

 

Google Appsは…流石に一太郎には対応していません;p
一太郎は非常に製品として完成度が素晴らしいのですが、なにぶん使う機会が無かったので細かい点の使い方が分かりません。それ以前に文章ファイルはWord2003限定なので…

もう、ホントOpenOfficeでも良いですよ。
Microsoft Wordなんて…お金の無駄です。

 

via 窓の杜 - 【NEWS】Sun、OpenOffice.orgで一太郎文書を開ける「Ichitaro Document Filter」を公開