2009/02/23

iPhone を紛失した場合どうなるの?

販売元のソフトバンクが提供している紛失・盗難に対するサービスは、紛失・盗難|SoftBankに詳しく書かれています。
あらかじめあんしん保証パックというものに加盟していると、故障した時に負担金が減ったり、紛失・盗難された場合は割安で同じ機種を提供するサービスなどが提供されています。
それ以外にも安心遠隔ロックサポート | SoftBank遠隔ロックサービスも提供されています。

…ただ、ガラパゴス携帯というのは便利なもので、こういったサービスを利用することが出来ますがiPhoneは対象外です。
脱獄すること前提ですが、万が一のロックサービスもあります。
iPhoneの紛失・盗難に備える(脱獄編) - iPhone.goodegg.jp
ただ、このサービス自体いまいちな印象です。

もしも、本当に無くしてしてしまった時の対処法です。
まず、GmailやMobileMe・Yahoo!メールに登録している場合は、PC側からログインするためのパスワードを変更して、iPhoneで同期されないようにします。
また、Google Syncを利用している場合も同じです。
個別にローカル保存しているデータに関しては仕方がないと諦めて…
No Mobile, No Life.: iPhoneを紛失したら? 転ばぬ先の杖
また、ソフトバンクからSIMの利用を停止するという方法もあるようです。電話を使われないようにする対処方です。

基本的な部分ですが、セキュリティのために外出する時はロックをかけておくのが良いと思います。
何気にキャリア主導の携帯市場は安心というサービスを提供していたんですね。驚き!

さらに、iPhoneの修理の基準が変更されました。
ちなみに損傷が軽い場合の修理代金は、16Gバイト版が2万9520円、8Gバイト版が2万520円で変更はないという。ただし、「損傷」の判定基準に変更があったようだ。全損時の修理代は上がったが、これまで「重度の傷」とされていた、落下などに伴う強化ガラスのクモの巣状のひび割れなどは、軽微な傷として安い価格で修理するようになったという。
Mobile Weekly Top:iPhone 3Gの修理代金が変わっていた - ITmedia +D モバイル
上限が引き上げられた代わりに、下辺の適用範囲が増えた…基準はAppleだけどね!! 
軽度から中度までは下辺に含まれるそうなので、一層安心して? 使えますね。
ちなみにiPhoneを無くした場合は新しく購入し直すしか…

via MacBook Days: iPhone紛失 - のち発見。


Comment