2009/02/07

HP ML115 G5 を活用できないか考える

非常にシンプルですがありがたい動画。
うるさいと言われていますが、どれだけうるさいのか一発で分かります。

 

安売りのNTT-X StoreでHP製サーバマシン ML115 G5が15,750円からさらに4,000円割引付きで売られています。
ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン(S) 4577670-ADRP HP(旧コンパック) NTT-X Store

安いなぁ…

何が良いって普通ならサーバマシンは高価なメモリーを使う必要があるのですが、通常のPC用のメモリーを使用できるのでコストパフォーマンスが良い!
そしてなにやらAMDのクアッドコアのPhenom X4も動作するという幅広さ!

Wikiがオープンしているのでそこを見れば問題ないと思います。
HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki – トップページ

 

一応グラフィックボードやサウンドカードを付け足してやると普通にWindowsが使えます。

 

自分は外部に公開するWebサーバなどに使うということはしないと思うので、昨日書いたようなSolarisのZFSを使うための練習マシンとして便利かも!

Amazon EC2は初期投資が無い分安いですが、毎月利用金が被さって来ると思うと3ヶ月ぐらいで元が取れそうな気がします。
…まだ注文してないですが…ね。