2009/02/19

GoogleのPRが下がったことに足して公式コメント

Pay per blog post by Roberdan.
Pay per blog post on Flickr - Photo Sharing!

先日、自社調査により、過去に行った iGoogle 等のプロモーション活動の一環で、このガイドラインに違反する有料リンクとみなされる行為を私たち自身が行っていたことが判明しました。これは、私たちのプロモーションプランと上記ガイドラインの照合を怠ったことに起因します。その結果として、google.co.jp の PageRank を下げました。
Google Japan Blog: Google.co.jp のページランクを下げた件について

一応自分を罰したと言う事でしょう。
あるいはGoogle先生の非常に大規模な釣り…
PPP撲滅大作戦 | itFun.jp

 

ただ、Googleも公式に有料リンクやPay Per Postについて見解を示しています。

検索エンジンによるサイトの評価に悪影響を及ぼす可能性があるからです。ただし、その有料リンクが検索順位に影響を与えないように張られているならば、その限りではありません。
Webmaster Central 日本版 公式ブログ: 有料リンクについて

全てがダメではないですが、それが検索エンジンに影響を及ぼす場合は容赦しないという考えのようです。
一応もしもそうしてしまったとしてGoogleからペナルティを受けたとしても、きちんと修正しその有無をGoogleに伝えることによって、Googleからペナルティを外して貰えるかも知れません。

有料リンクがダメという考えで無いのはびっくりです。

なお、ウェブマスター向けガイドラインは全世界共通です。国や地域、言語による差はありません。