2009/02/08

Google の10年を Google で魅せる


YouTube - Ten Years of Google HD

これは素晴らしいです!!
というか公式動画です。

10年間の間にGoogleが起こしてきた革命の数々をフラッシュバックで見せてくれます。

動画だけじゃなくてサイトもオープンしていました。
10th Birthday

10th Birthday by you.

こちらは年代毎に分かれてその時折の出来事が書き込まれています。
思えば検索エンジンの会社としてYahooから買収を断られたりなどいろいろあったようですね;p

 

ランダル ストロス, Randall Stross, 吉田 晋治 ¥ 2,100
日本人では書けない本
Google と他社との協調と競争
面白かった
開放性vs閉鎖性、アルゴリズムvs人間、正義vs自社中心の視点がおもしろい
グーグルの10年史

なんだか、昔言われていたようにGoogleの崩壊がストリートビュー問題に始まるのではとちょっと危惧しています。ここまで成功・成長を納めてきているので、これからも「邪悪にならない」でいてほしいです。