2009/02/11

世界企業eBay CEOがシュワちゃんの後任に?

Meg Whitman by tamebay.
Meg Whitman on Flickr - Photo Sharing!

米国のパワフル女性 “メグ・ホイットマン” がアーノルド・シュワルツネッガー カリフォルニア州知事の任期満了に伴い、州知事選挙に立候補する構えです。

2008年までの10年間、小さなベンチャーだったeBayを世界企業まで育て上げた実業家でもあります。その経営手腕は高く評価されています。

Whitman氏は声明で、「カリフォルニアは、弱体化する経済、大規模な雇用の減少、財政赤字の急拡大など、歴史上類をみない困難に直面している。カリフォルニアはこんな州ではない。わたしはこの州が破綻するのを黙って見ていられない」と述べている。
元eBay CEOのメグ・ホイットマン氏、米加州知事選出馬に向け検討委員会の設置を発表:ニュース - CNET Japan

オバマが米国を本当に変えてくれるのかは分かりませんが、そのうちラリー&セルゲイ大統領なんて登場してもおかしくないかも;p

ただ、メグ・ホイットマンの場合はCEOですが、創業者というわけではありません。
やっぱり創業者は最後まで会社につきあうのかな?