2009/02/17

Debian GNU/Linux 5.0 “Lenny” デビュー

Debian GNU/Linux 5.0 by Dekuwa.
Debian GNU/Linux 5.0 on Flickr - Photo Sharing!

昔「Debian」って言ったら、「Debian GNU/Linux」って怒られちった。

約22ヶ月ぶりのアップデートとなりかなり大幅な修正になっているようです。ちなみに、現行の4.0は後1年のサポート期間しかありませんので、利用者の方は緩やかにでも移行をお薦めします。

Debian -- ユニバーサルオペレーティングシステム

面白いのはBlu-rayからのインストールが可能になったとのこと。
そう言えばまだ、Blu-ray版1CDって聞きませんよね。ちなみにこのバージョンからライブCDに対応しました。
これでKNOPPIXはいらない子!?

 

LinuxもWindowsももっとシンプルで言いと思う今日この頃。
そう言えばUbuntuも何かしら変化があるのかな?