2009/02/13

チェックボックスをチェックするショートカットキー

image

要するにキーボードショートカットで、チェックボックスにチェックを入れる方法です。
今まで自分が知らなかっただけなので、もしかすると一般常識なのかも知れません。

ユーザー名・パスワード・とTABキーでフォーカスを当てて入力して、このチェックボックスにチェックを入れる方法が分からずに今までマウスを使ってきましたが…なんと

SPACE キーを押すだけです。

もう、ホントびっくりした!!
エンターキーを押しちゃうとログインされちゃいますので、どうすればいいのか分かりませんでしたが、まさかのSPACEキー…

IE / Firefox / Safari / Opera / Google Chromeで確認しました。
おそらく共通されていると思います。

 

というか、これを知っただけでも、キーボードから手を離す必要が随分無くなりました。
Windows の環境だけでしか確認していませんが、おそらく他の環境でも大丈夫ですよね。