2009/02/24

メーリングリストの存在が理解できない。

mailing list by American Thighs.
mailing list on Flickr - Photo Sharing!

メーリングリスト(mailing list)は、複数の人に同時に電子メールを配信(同報)する仕組み。MLと略される。用途としては、特定の話題に関心を持つグループなどで情報交換をする場合に利用されることが多い。

メーリングリストの原理は、登録メンバーの電子メールアドレスのリストと、メーリングリスト宛ての代表電子メールアドレスを用意し、代表アドレスへメールが送信されると、内容一切をリストに登録された全員のアドレスへ転送するものである。

メーリングリスト – Wikipedia

全く持って理解できないわけではないですが、何に使うの?
というか未だに何で存在しているの?

今まで自分が使ってこなかったからなのかも知れませんが、全く持ってこれまでの流れが見えてこないんです。だから、何かしらのローカルルールがあるのではないかと勘ぐって発言なんて恐れ多い。これまでの投稿が見られないと言うことは、どれだけの参加者がいるのかも把握できない。

 

正直ここまで来るとBlogやWikiなどでオープンでアーカイブ性のある情報共有の方法の方が良いのではないかと思う。と言うよりもこちらの世界(Blog・Wiki)にどっぷりつかっているので、わざわざ新着通知をメールで飛ばさなくてもRSSで流せば良いじゃない。Google Groupは使った事無いけど、それでも良いじゃない!

もちろん個人情報云々について問題があるでしょうが…どうなのだろうね。

 

大分の人はもっと小さく(非公開メーリングリストなどに)まとまらずに、Blog書こうよ。
セキュリティ&プログラミングキャンプとか勉強会とか…他に書いている人を見付けられないよ…
みんなが相互に共有すればメーリングリストで通知する必要なんてなくなるさ!

何もすごい文章を書かなくても、このBlogみたいに内容のない事ばかりであっても時々コメントを頂戴できて、そのコメントが目から鱗が落ちると言うか、青天の霹靂と言うか、求めていた情報を知識を分けて頂けるというのはBlogならではと思っています。

 

メーリングリストの全てを否定するわけではありませんが、せめて非公開は辞めましょ。
自分が知りたいのは最新の情報よりも、これまでの積み重ねてきた情報ですから…