2009/01/19

米Verizonがフェムトセルを25日より開始 ?

verizon-femtocell-00-sm

詳しい話はフェムトセル - Wikipediaをみていただくとして、日本ではソフトバンクが声を大にして実施をしたいとい言っているサービスです。
KDDIやdocomoがあまり乗り気ではないのは、すでに人口カバー率が98%以上を超えているから。すでに多くのユーザーが通話・3Gネットワークにどこでも接続出来るのでわざわざ基本料を下げるようなまねはあまりしたくないようです。特にKDDIはWiMAXを抱えているのでなおさらです。

当初の計画なら今月からソフトバンクはフェムトセルを配布していたはずなのですが、遅れに遅れて…

 

こんな話が出てきました
Verizon launching Wireless Network Extender femtocell on January 25 - Engadget Mobile

どうなるのかな?
特にiPhoneなどのスマートフォンの場合は通信速度が命取りですから、始まってくれることに期待?
と言うか高止まりしているパケット料金を下げてくれることを大いに期待です。

なんというかいまいちよく分かってない面もあります。
実際にサービスが始まる段階になったら詳しく解説してくれますよね;p