2009/01/21

Twitter で出来る事。

Twitter icon for a fluid app by mfilej.
Twitter icon for a fluid app on Flickr - Photo Sharing!

What are you doing?

という事に対して今何をしているのかということを書き込んでいくような、そんなWebサービスです。
既存のチャットサービスとの大きな違いは相手とのつながりの敷居が非常に低い点。もう一つは全ての投稿に固有のURLが割り当てられているの点などからマイクロブログと呼ばれます。

ホームの画面には自分の投稿以外に、あらかじめ登録した知人など他者の投稿もほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同した知人が応答することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。
Twitter - Wikipedia

これまで他の人のつぶやきを見る専で時々つぶやく程度でしたが、他にも色々な機能やサードパーティ製のツールがあるようなので紹介したいと思います。

 

@ユーザー名
これは非常に有名な機能。 
相手の意見に対してレスのような感じで返せます。

AAAさんがBBBさんに@BBBを使ってメッセージを送ったとします。そのときにCCCさんがAAAさんとBBBさんを両方ともFollowしている場合タイムラインに@BBBのメッセージが表示されます。
もしもCCCさんがどちらか一方しかFollowしていない場合は、CCCさんのタイムラインに表示されません。
しかし、AAAさんのタイムラインがプロテクトされていない場合、AAAさんのタイムラインを見れば@BBBのメッセージも表示出来ます。

 

D ユーザ名
これは使った事がないのでよく分かりませんが、相手に直接届くメッセージのようです。
D の後には半角スペースが必要みたい。
これは送信側・受信側にしか公開されません。

image

Webインターフェイスのメッセージから送信した方が良さそうです。
ちなみにこれは送信したことが相手の登録してあるメールアドレスに通知されます。

 

ふぁぼったー http://favotter.matope.com/
これは…ファぼられたもの集計してくれるというもの。

image
このお星様マークの事ですよね。
お気に入りの画面から見ることの出来る★の事ですよね?

 

奥深いなぁ…
Twitterのコミュニケーションって。