2009/01/03

Tumblr を本気でBlog化してみた

Clip.itfun.jp by you.
Clip.itFun.jp

一昨日から使い始めたTumblrですが、あまりにも使い勝手が良いので、いっその事Blogにしてしまおうと上の画像になるくらい改造してみました;p

このBlogのデザインを用いたのでかかった時間は半日程度です。
もともとTumblrの構造が非常にシンプルなので改造は楽でした。個人でBlog(サーバインストール型)をやったことがある人はそれほど苦労しないと思います。

 

最低限Blogとして欲しい機能の1つ目はプロフィール。
これはGoogle Friend Connectと迷いましたが、設置した経験のないFriendFeedのパーツの方を使用しました。
プロフィールと言っても画像とどんなWebサービスを使っているかが表示されるだけですけど。

Friend Connectの方がさらに詳細ですが、なにぶん設置に手間がかかりますがプロフィールらしいです。
ただ、いまいちそれを導入する利点がないのも事実。

 

もう一つがコメント機能。
…よくよく考えればFriend Connectで両方実現できるのは…!!

今回はこのBlogと同じType Padが提供しているTypePad Connectを使ってみました。
Blogger に Typepad Connect を導入してみた

導入手順もですがもともとTumblr用のコードを出してくれているので、非常に簡単にできました。
コピペするだけですから;p

 

これで、すべての個別ページにコメント欄をつけることが出来ました。
コメントがつくとメールが通知されるので、見落としがありません。

 

ね、簡単でしょ。

ちなみにこのTumblrの立ち居位置ですが自分の中では、Blogに書き込むためのネタ帳として使いたいなと思っています。
引用が中心になると思いますが、引用と同じくらい・それ以上の自分の意見も書いていきたいと考えています。一般的なTumblrとは少し違う使い方になってしまいますがそれでも良いかな。

 

設定などは後々書いていきたいと思います。