2009/01/18

Google アプライアンス って何?

google-mini-server-porn_22aug2008_7312 by patrick h. lauke.
google-mini-server-porn_22aug2008_7312 on Flickr - Photo Sharing!

Google の企業向け検索ソリューションのことのようです。

 

個人向けがGoogle デスクトップなら、企業向けがGoogle miniのような専用の検索サービスのこと…ちょっと違いますけどね。
(企業向けのGoogle デスクトップもあります)

上の写真のように専用のサーバーを購入して、企業内のファイルを外部に持ち出すことなくGoogleのインターフェイスから検索出来るようになります。

 

Google Miniの上位版がGoogle 検索アプライアンスです。

使い慣れたGoogleと同じインターフェイスで社内ドキュメントを検索出来るのって便利ですよね。
しかも、それらのデータは専用のサーバーに蓄積されるので、外部に流出する危険性もきわめて少ないです。

 

公開しているWebサイト検索で用いることも出来ると思いますが、Googleはそれ専用のサービスを提供しているのでそちらを利用した方が良いでしょう。

Google Site Search

 

このGoogle Mini / Google 検索アプライアンスは非常にリーズナブルに購入出来ます。
価格は検索対象となるドキュメントの総数によって変化します。

  • Google Mini
    62万 ~ 233万円
  • Google 検索アプライアンス
    620万 ~ 2億5,000万円

!?
Google曰く業務の25%はファイルの検索に当てられているらしいので、それがGoogle様によって一元管理出来ることで効率化が図れるなら安いものかも知れません…

Google Miniは2年契約での価格です。
Google 検索アプライアンスは基本要相談みたいな。

 

本当にスモールなビジネスならGoogle Appsで事足りると思います。
ちょっと想像できない世界のお話でした。