2009/01/27

Google Knol が10万ページを突破!

Google Knol by Tamar Weinberg.
Google Knol on Flickr - Photo Sharing!

去年Googleが登場させた対Wikipediaサービス Google Knol
公開から半年でページ数が10万ページを突破しました。
Knol: a unit of knowledge

特徴としてはWikipediaよりも信頼性の高い情報をというコンセプトで開始されました。
Googleのサービスらしく現在はインドを中心に利用されているとのこと。

Wikipediaのように誰もが観覧出来、Googleアカウントを持つ人が編集できます。
ですので一部にはあらし行為や個人的なWikiとして利用している人も居るようです。

Google KnolがWikipediaになれない理由

 

英語版のWikipediaが270万記事数という事なので比較にはなりませんが、Wikipediaが公開されて10万記事に到達するのに2年近くかかっていますので、Wikiという考えが広く一般化下と考えるべきなのか、それともGoogle Knolが魅力的なのか;p

何はともあれサービスリストラのリストにはまだKnolは入っていないようです。