2009/01/25

インターネット最期の日に、あなたは何をしますか?

竹谷隆之, 石ノ森章太郎 ¥ 5,040 ¥ 4,146
密かな傑作
「物の見方」がまたひとつ増えるアニメ。
あぁ、ギルガメ!
謎が謎を呼び…。
心が癒されます。

ふとこんな事を思ってしまったので…

 

なんでギルガメッシュを紹介しているかというと、このアニメの世界感の設定(原作は石ノ森章太郎)では

史上最悪の災厄とも言うべきXX。その後の世界。空は閉鎖された鏡『シェルタリングスカイ』に覆われ、発生した地磁気の異常から、コンピュータを始めとする電子機器は制御不能に陥り、人類は文明の後退した時代での生活を余儀なくされる。
ギルガメッシュ - フジテレビ

となっているので、作中では真空管が登場したりします;p

世界感も良く深夜アニメにしておくのは結構勿体ないような、なかなかの作品でした。
キャラクターデザインが奥瀬サキさんなのでかなり個性的ですが、むしろそれが良い!!

物語終盤の「うるせぇクソババァ!」の台詞は、その前後の展開と相まってちょっぴり見せ場だと思っています;p

 

じゃなくて、インターネットがもしも最期の日がやってくるとしたらそのとき何をしていますか?

何が起きているのかググりまくる?
とりあえず欲しい物をAmazonのカートに入れまくる?
最後の最後までTwitterにつぶやき続ける?

自分はここを更新して、一息ついて終わりかな;p

 

インターネットが終わる事は…考えられないなぁ…
これまでも技術革新で既存のサービスが置き換わっていくことはありました。いつかはインターネットが何かに置き換わることも…あるかも知れないけどなんだろう?

だって、インターネットが一般化したのはそれこそ10年経ってないと思います。
さらにPCを利用しないユーザー層にも浸透したのは5年経ってないんじゃないでしょうか。でも、何とかの法則(名前は忘れた)が当てはまると「ブレイクするのに必要な時間」と「衰退するのに必要な時間」は比例するらしいのでインターネットは結構あっけなく、何か別の物に取って代わるのかも知れません。

 

インターネット最期の日に、あなたはどこで(URL)で何をしますか?