2009/01/16

百度 問題、インターネット反独占連盟から提訴に

百度贴吧三周年 by Bob Xu.
百度贴吧三周年 on Flickr - Photo Sharing!

過去にも書きましたが、百度の広告の不正操作問題がさらに大きな展開になっていきそうです。

問題の流れは百度の日本向けサイトがリニューアル! しかし… 百度のリスティング不正問題 中国全体に不振感 を読んで下さい;p

簡単に言うと、百度もGoogleやYahoo!などと同じようにインターネットの検索画面に広告を出すことで、収益を倍々ゲームのように増やしていきました。
Googleなどとの大きな違いは検索結果その物に広告を掲載すること。ですので効果は非常に高いです。

その反面不正があった場合の影響は非常に高いです。

 

百度に対して、「悪意によるマーケティング妨害」、「商標権侵害」、そして昨年より話題となっている「広告不正操作による詐欺的行為」などの理由で百度を提訴する意向であることを明らかにした。

中国の100社以上のインターネット企業からなる連合"インターネット反独占連盟"から提訴される可能性が濃厚だと。
ただ、中国インターネットの一番の大手企業なので公正な裁判が行われるかは不明です;p

 

via 百度:インターネット反独占連盟から提訴か|I T|ChinaPress