2009/01/19

九州産大豆100%ですって

煮る。 by Chizu*.
煮る。 on Flickr - Photo Sharing!

最近どんな商品にも「九州産大豆100%使用!」なんてキャッチコピーがついていますが、ホントに?
自分の場合は大分県に住んでいるので九州産というコピーをよく見かけます。

でも、国内自給率5%しかない大豆の生産量なのに、何でもかんでも国産大豆ですね;p

 

たぶんよぉ~く見ると国産大豆じゃなくて、九州産だったり県産だったりするはずです。
国産大豆シンボルマークなるものがあるそうで、農林水産省が認めない限り使用できないみたいです。なんともすごいロゴマーク君です。

でもさ…
九州産だって国産だよね。

 

誰も話題にしないのは流石に規模が大きすぎるからなのかな?
そのうち食品の品質・製品その物を保証する会社とか出来るんでしょうか? 保険企業みたいに格付け会社とか現れて、そのうち食品のサブプライム問題的なことになって…!!

 

と言うか、国産ってそんなに安心できるの?