2009/01/13

10年以上前からあったライフストリーム

kurodo sutoraifu by danny_warfield.
kurodo sutoraifu on Flickr - Photo Sharing!

ライフストリームと聞いて…

もう、10年以上前になるんですよね、FINAL FANTASY Ⅶ
メディアミックスというか、3D映画化しましたしかなり幅広く関連作品が作られています。
自分も年とったなぁ…

あの頃は極める行為その物が楽しかったです。
それなのに今となっちゃ~ ゲームをする行為その物がよだきぃ訳ですよ。

 

じゃなくて、リアルタイムに自分の行動を追いかける・アーカイブすると言った感じの言葉です。
FriendFeedがそれに近いそうですよ。

10年以上経った今もライフストリームから情報を整理・検索するといった使い方は採用されていません。しかし、ウェブサービスとしてのライフストリームも始まったばかりといえますし、ネット上以外の生活をうまく取り込めていないのが現状です。

具体的にどんなものか分からないのは、それが浸透していないからと言うことでしょうか?
後から自分の行動を振り替えれるのは以外と重要な事だと思います。

でも、

後悔先に立たず

という人生の格言がございますので、振り返ることもほどほどに。

 

via 10年以上前からあったライフストリーム - yhassy - builder by ZDNet Japan