2008/12/05

Bluetooth 2.2 に新仕様。2009年には製品も

Bluetooth_bw
Bluetooth - Wikipedia

日本の携帯電話やAppleの製品でよく利用されている印象のある、Bluetoothですの新バージョンが遠くない未来に出てくるそうです。

High Speed BluetoothというBluetoothの転送レートを無線LAN等と連携して向上させるという仕様だそうです。

現在、多くの携帯電話に無線LAN機能が搭載されていることからしても、まずはBluetooth 10xから実用化が進むと見られている。

残念ながら日本の携帯電話は、状況が違うので普及に時間がかかるのではないでしょうか?

 

それ以前に、Bluetooth2.1に搭載されている省電力機能。
自分の知ってる中じゃMacBookシリーズくらいしか採用していない気がするんですが…

この前書いたレノボ IdeaPad S10 がBluetooth2.1を採用しているようです。
相変わらず死角のないスペック!!

 

あと、Windows Vista SP2でBluetooth2.1の仕様に対応するようです。

無線革命。
個人的に名前が格好いいので応援してます;p

 

via 「Bluetooth 2.2」新仕様、2009年半ばにリリース--さらなる高速化を実現:ニュース - CNET Japan