2008/12/27

アラン・ケイ氏が京都大学で記念講演。

Alan Kay and the prototype of Dynabook
Alan Kay and the prototype of Dynabook, pt. 5 on Flickr - Photo Sharing!

横顔で申し訳ないです。

パソコンの父アラン・ケイ氏が京都大学名誉博士号を授与されることになりました。
これに伴って、記念講演会ならびに祝賀会が開催されるとのこと。

アラン・ケイ氏京都大学名誉博士称号授与記念講演会及び祝賀会 — 京都大学

Alan Kay氏が京都大学名誉博士称号授与式に出席される平成21年1月20日(火曜日)に、京都大学百周年時計台記念館におきまして、下記要領にて記念講演会ならびに祝賀会を予定しております。記念講演では、パーソナルコンピューティングとその教育への利用を考え続けてきた同氏に子供たちと大人たちのためのシステム思考について、同氏を京都に招き、共に活動された故上林弥彦教授への思い出を込めて語っていただきます。

一般の方の参加出来るようです。
1月20日は平日なので、厳しいかも知れませんが…ちょっと見てみたいなぁ

当日参加も受け付けているようですが、事前登録をお願いしますとのこと。
京都大学 Global COE|知識循環社会のための情報学教育研究拠点

 

上の写真で彼が手に持っているものが、彼の構想であるダイナブックのプロトタイプです。
東芝のノートPCブランドじゃないですよ;p