2008/12/14

ロシアで『;-)』の顔文字が商標登録される

 
emoticon pillows! on Flickr - Photo Sharing!

OMG

この顔文字が使えなくなったら、実に寂しい文章になってしまうではないですか!!
…中身は別として。

日本で言うところの『 (´∀`) 』が商標登録されて、企業が使おうとすると使用料を払わないとならない…

 

まぁ、昔ありましたけど、そんなこと。
「ギコ猫」騒動について - のまネコ問題 ミラーWiki - livedoor Wiki(ウィキ)

 

登録に成功したのはモバイル広告会社「Superfone」のオレグ・チェチェーリン社長で、「個人ユーザーにまで金を払えと言うつもりはない」と木曜日にコメント。さらに、「あくまで企業に対して、我々の許可無くこのマークを使用してはならないと訴えるものです」と説明した。
無許可で使用している企業には、同社から法的な警告が行われるという。
;-) を使用する場合、その法人はSuperfone社に年間使用料を支払わなければならず、その値段についてチェチェーリン社長は「そんなに高くはない。数万ドル程度だ」と話している。さらに社長は :-) ;) :) などの顔文字3種についても「今回登録した顔文字と酷似しているため、我々の許可が必要になるかもしれません」と主張する。
ロシアの企業家、;-) で大儲け? | エキサイトニュース

ってもう取得したんだ。

難しいですよね。
文字の並びが意味を持って、社名などになる以上みんなが使っている記号がそうじゃ無いとも言いにくいでしょうし:-(

 

ちなみに顔文字は英語でemoticonというそうです。
感情 + iconのインターネットが作った造語です。

 

via スラッシュドット・ジャパン | ロシアにて『;-)』の顔文字が商標登録される