2008/12/26

Appleと そのライバル のシェア調査

WALKMAN vs Ipod
ipod vs walkman on Flickr - Photo Sharing!

Appleのプロダクト iPhone / iPod / Apple TV / iTunes Store / MacBook Air について日本国内でのそのライバルとなるものを勝手に決めて、市場競争力を調査しています。

今回Appleに挑戦する勇敢な15企業は、ソニー、東芝、パナソニック、ドコモ、KDDI、ソフトバンク、イー・モバイル、ウィルコム、RIM、HTC、ソニー・エリクソン、iriver、マイクロソフト、ASUS、レーベルゲートです。

上記5分野全てで競合しているのはソニーとマイクロソフトになります。
MacBook Airと競合するマイクロソフトの製品というのが地味に気になります;p

 

iPod vs ポータブルオーディオプレイヤー

これに関しては日本国内に限定すると、iPod:50% ウォークマン:30% その他:20% と言うように、かなりSonyが善戦しています。
日本国内ではウォークマンの Around 18 戦略などが功を奏しているようです。

 

iTunes Store vs 携帯音楽配信

これの結果は流石日本といった感じ。
音楽配信のシェアの80%以上が携帯向けで、AppleがPC向けの音楽配信の50%のシェアを持っていたとしても全体から見ると10%程度だそうです。

 

2008年の「iPhone 3G」国内販売台数は30万台と見込まれ、2008年のスマートフォンに占めるアップルのシェアは日本の方が世界のシェアより若干高くなると予測している。

この数字は善戦しているのでしょうか…
いまいち分かりません。

具体的な数字に関してはソフトバンクから正式な発表がされない限り分からないので何とも言えませんが、どれだけの影響力があるのか分かると、サイト制作者側としても対応がしやすいのではないでしょうか。

ちょうどタイミング良く、ソフトバンクが公式にiPhone 3Gおすすめアプリ を紹介するページを作成していました。
ソフトバンク側としても頑張って普及させたいようです;p

 

世界的には圧倒的なシェアを持つiPodも日本では結構良い勝負というのが驚きです。

 

via iPodなどのアップル製品とライバルの市場動向調査が発表