2008/12/09

写真で検索出来るAmazon の iPhoneアプリ

001l

現在は米国のみですが、今後日本にやってくる可能性は十分あります。(無料)
インターフェイスはiPhoneのsafariから見たものと対した違いは内容に感じますが、細かい使い勝手は専用ソフトの方が良いと思います。

iTunesと競合している音楽配信(Amazon mp3)はカートに入れるまでは出来ますが、購入はPCから行うようになるそうです。

 

iPhoneで撮影した画像を見て、それに類似する商品をリストアップしてくれます。
この見てと言うのは、本当に人が見て判断するみたいです。

すなわち人力で検索が行われるわけですね。なんだ、スゴイ画像認識技術が実用化されたんじゃないのかとガッカリしてしまうかもしれませんが、これはこれで面白い話だと思います。

大体5分から24時間で返信が来るそうです。

今後は「この髪型に似合う帽子ある?」とか「ここの風景がはいった写真集はある?」みたいなサービスを…提供するわけ無いですよねぇ:p
あったら面白そうですけど。

 

さらに日本のアプリについて見た場合でも、無料アプリ(Amazonへのアフィリエイトリンクによる収益を元に無料提供されているアプリを含む)で Amazonストアの検索を行い、購入が行えるアプリが存在します。これらのアプリについては、先のiTunesの競合云々の話ではなくなってしまいかねない可能性が高いでしょう。
米Amazon.comが「Amazon Mobile」でAppStore進出 | iPhone 3G Wiki blog

面白い目線です。
いかにカスタマイズしてサービスの一部として提供できるかどうかが鍵になるのでは無いでしょうか。

単純にAmazonを覗きたいというユーザーはこのアプリを使うでしょうし。

 

via POLAR BEAR BLOG: アマゾン、人力検索Amazon Remembersを発表