2008/12/26

2008年 Googleの素晴らしいプロダクト Top10


The Google Cutout at the Google Dance 2008 on Flickr - Photo Sharing!

今年も沢山ありました。
そんなGoogle先生の2008年を振り返って、これまで以上に良くなったプロダクトを紹介したいと思います。

 

10.Blogger https://www.blogger.com/start?hl=ja

まずはここですね。
Blog記事のインポート/エクスポートに対応しました。日本ではそれほど名前の聞かないBloggerですが、実は海外だとTypePad・WordPressと肩を並べるくらいメジャーなサービスなので歓迎された機能のようです。

 

9.Picasa Web Album http://picasaweb.google.co.jp/

最近顔で分類出来ることが可能になりました。
デスクトップクライアントも素晴らしい完成度です。Windows版iPhotoといった感じでしょうか。そういえばLinuxにも進出していました!

 

8.Google 翻訳 http://translate.google.co.jp/translate

最近ではGoogle Readerの特定のサイトは自動で翻訳してくれるなんてサービスも開始されました。

 

7.Google ドキュメント http://docs.google.com/

Googleの出す対Microsoft Officeソリューションです。
意外とOfficeを使っていてもGoogleドキュメント程度で出来る事しかしていないんだなぁ と思います;p
今年はGmailなどと連携できるようになりさらに便利になりました。

 

6.YouTube http://jp.youtube.com/

説明不要な動画共有サイトです。
やはり何よりも嬉しいのはHD動画再生が出来るようになったことでしょうか。
YouTubeを高画質でブログ埋め込み Tips !

 

5.Android http://code.google.com/intl/ja/android/

今年の携帯業界の話題のプロダクトと言えば…iPhoneとAndroidで間違いないと思います。
Android の最初の携帯 G1 発売され、日本でも開発者の方が入手しているようです。
日本でも来年にはdocomoとauが出してくる気配が濃厚という事なので期待しています!

 

4.Gmail http://mail.google.com/

今年はLabsというコンテンツを開始し、Gmailその物をプラットフォーム化しさらに便利になってきたGmailです。
自分が話題にしただけでも、テーマの変更に対応Video チャットPDFビュワーTodoリスト…すごい進化です!

 

3.Google Map http://maps.google.com/

日本ではアメリカに遅れること1年。2008年8月に開始されたストリートビューです。
大学教授ら、Google ストリートビュー中止を求めるなど、かなりナイーブな問題でもあります。米国消費者のプライバシー保護の信頼度調査この結果の日本版が見てみたいです。
でも、便利なんですよね;p

 

2.Google 検索

これは外せませんよね!
海外ほど大きく変化があったわけではないですが、Flashをクローリング対象に出来たり等着実に進化しています。

image

日本なら掲示板サイトにはどれだけの投稿があるのかが表示されるようになりました。
さらにGoogle の国内シェアが40%に到達し、国内では他の追随を許さなかったYahoo! Japanにも後一歩まで迫れ、これは来年に期待です!

 

1.Google Chrome http://www.google.com/chrome

これは文句なく今年のGoogle が提供しているプロダクトの中では1番でしょう!!
ブラウザに早さの革命をもたらした影響は計り知れません。
これまでのGoogleプロダクトの中で最速の正式リリースされ、Googleの本気度が伺えます。

今後のFirefoxとの関係が気になります。

 

元ネタはTop Google Products in 2008ですが、それぞれの項目は自分で日本に置き換えています。
Google先生が来年もワクワクさせてくれることを期待してます;p