2008/12/30

今年1年お世話になったFirefoxの拡張機能


Wallpaper on Flickr - Photo Sharing!

まずは今年1年のFirefoxに関する動きについて

やっぱり、最大のニュースは6月にFirefox 3が正式にリリースた事でしょう! ダウンロード数でギネスにも!
8月にはインターネットをさらに便利にするmozilla Ubiquityが登場しましたね。
来年には待望のCSS Text-shadowや高速のjavascriptエンジンを採用するFirefox 3.1が登場します。そのα版を使ってみたりしたなぁFirefox 3.1 α2 をインストールして爆速を体感した

国内の満足度調査で満足No.1のブラウザは Firefoxなんて結果が出たり、世界シェアがFirefoxのシェアが20%の大台に到達したりなど大きく躍進した年です。

また、来年以降の話になりますが、モバイル向けFennec の α版が公開 されました!
ちゃんと拡張機能にも対応しているなど、非常に期待しています。

 

インターネット歴 = Firefox歴 な自分です。
そんな自分が使っている拡張機能をまとめてみたいと思います。

 

  • All-in-One Gestures
    マウスジェスチャーをFirefoxで利用できるようにする拡張機能です。
  • bbs2chreader
    2chなどの掲示板サイトの観覧を効率よく観ることが出来ます
  • ColorZilla
    画面上の色を取得できるカラーピッカーです。
  • Compact Menu 2
    ファイルとか編集などのメニューをコンパクトにまとめることが出来ます。
    普段使わないメニューをコンパクトにして画面広々!
  • FlasticFox
    これはAmazon EC2をFirefoxから扱う拡張機能です。
    詳細はAmazon EC2 の登録手順と注意点 (起動編 その2)
  • Firebug
    最強の拡張機能。
    ちなみにこのBlogのデザイン変更は全部この拡張機能で行っています。
  • Google Toolbar
    基本的にGoogle Bookmarksを利用するためにインストールしています。
  • Greasemonkey
    AutoPagerizeのために…
    この前デザインの変更と共に、このblogでも使えるように対応してみました。
  • Make Link
    これはBlog書いてる人には必須の拡張機能です
  • MultiSidebar
    サイドバーを右や上下に配置することが出来ます。
    これは意外に便利なんですよ!
  • Read It Later
    ブックマークするか迷う記事を手軽にブックマークできます。Google Readerとも連携しています。
    オンラインに保存されるので、iPhoneなどからも保存できます。
  • Tab Mix Plus
    Firefoxの拡張機能の中で最高傑作。標準で取り込むべきだと思います。
    ちなみにFirefox3への移行がすこし遅れたのはこれが原因です。
  • TwitKit
    Twitterはほぼこれでやっています。
    シンプルなので使い易いですよ。
    これとMultiSidebarの組み合わせで、ワイドディスプレイは最強です。

自分が使っている拡張機能はこんな感じです。
グリモンは意外と入れていませんでした。

ちなみに10月の段階でもまとめていました。
Firefox で使用しているアドオン | itFun.jp

 

来年もお世話になります。
…Google Chromeが拡張機能を実装するまでは!