2008/11/15

QWXGA (2048x1152) ディスプレイが登場

11-9-08-dell_sp2309

ちょっと変則的な気もしないでもないですが、2048x1152というディスプレイが登場しました。
上のDellの製品はリークですが、韓国サムスンは正式に発表しています。

 

A4サイズを2枚横に並べてさらに(不人気のためWindows 7では廃止される) サイドバーガジェットを表示できます。
韓国価格は39万9000ウォン、現行レートで3万円くらい。
サムスン 2342BWX 23インチ 2048 x 1152ディスプレイ - Engadget Japanese

2048ピクセル!! っていうとすごいと思ってしまいますが、現行の24インチモデルは横が1920ピクセルあるのでそんなに変わらないかな。
23インチサイズの16:9ではおなじみの1920x1080よりも縦も1152ピクセルと少し大きいので、メディアプレイヤーを全画面表示じゃなくて、最大化で全部収まりそうです;p

 

ただ、24インチディスプレイその物もかなりお安くなっています。

ベンキュージャパン ¥ 33,022
コストパフォーマンス大
画面の大きさと値段のみを考えれば文句なしだが・・・
G2400Wとの違い

変則的なサイズなので、もしかしたらFPSゲームとかをする際に表示が横びろ~んになっちゃうかもしれません。

 

個人的には横に広いディスプレイも捨てがたいです。