2008/11/26

PayPal のアカウントを作ってみた。


PayPal, eBay and Skype on Flickr - Photo Sharing!

Remember The Milk のiPhone向けアプリ がこの前出て、これを利用するにはProアカウントが必要です。
あるいは15日間のトライアルでその後Proユーザーにならないと利用できません。

このトライアルが終了してからFirefoxでRemember The Milkを有効活用する方法を見つけてしまったので…!!
これにiPhoneが加われば、最高じゃないか!!
しかし、トライアル期間は終了してしまった!!!

サービス自体便利なので、25ドル/年を支払っても良いなと踏ん切りがついたので支払い画面を見てみると2種類の支払い方法がありました。

分かりやすいのはクレジットカードの情報を入力して支払う方法。
そして、もうひとつはPayPalです。

 

ようこそ - PayPal
https://www.paypal.com/j1

なじみがないPayPalですが、海外だと割り勘でお金が足りないときに「立て替えといて。後でPayPalで送るから」なんて言うくらい一般的…だそうです。
日本でもオンライン支払いのデファクトスタンダードなサービスが欲しいなぁ~
料金決算サービス "おさいぽ!" | itFun.jp

 

PayPalは世界最大の決算仲介サービスで、同じく世界最大のオークションサイトebayで採用されています。
まぁ、PayPalはebayの子会社なんです:p

ちなみにYoutubeの創業者はPayPalの元社員だそうです。

 

で、アカウントを作成してみました。
作成方法とかはとても簡単でオンラインで物を購入したことがある人はすぐに作成出来ると思います。
ただ、日本語の訳がいまいちなのでフィーリングで感じ取る必要があります;-P

ここからよく分からないのですが、支払いには限度額が設定されているようです。
この限度額(¥360,000 JPY)を取り払うために、クレジットカードなどの認証を行う必要があるみたいです。

PayPalから200円程度引き落とされて、その下4桁をPayPalに入力すると解除されるらしい。

これを行わなくても買い物に利用できるんでしょうか?
ようするに、自分もよく分かってないです:p

PayPalを用いてちゃんとオンラインで買い物が出来たら、また続きを書きますね。

 

 

PayPalを用いる上で注意しないといけないのはフィッシングです。
世界最大を誇るので、それだけSpamも多い。

オンラインでクレジットの情報を入力するときはちゃんとドメインを確認しておくように!
あとは、最新のブラウザの認証機能がちゃんとグリーンになっているか。

 

これで、オイラも国際人:)