2008/11/07

iPhoneという統一されたWebプラットフォーム

iPhone 3G Wiki管理人さんや前の記事を読んで下さった方に不快な思いをさせてしまって、誠に申し訳ございません。
自分自身が一晩寝て、相手の気持ちやその意味を考えて書くべきでした。
インターネットで聞きかじった程度の知識で大きな顔をして書いてしまい、醜態を晒してしまいました。
今後はこういったことをしないように反省の意味を込めて、前の記事は残しておこうと思います。

Operaをリジェクトしても守るべきもの | iPhone 3G Wiki blog
疑問に思っていた点をとても詳しく解説していただきました。

iPhone SDKに学ぶUIデザイン | iPhone 3G Wiki blog という一番大事な面を忘れていました。
使いやすさ/使い心地という忘れて、機能面ばかりに目が行ってしまっていました。

 

1500万台以上のiPhone/iPod touchで全く同じWebの表現が出来るということは非常に素晴らしいことだと思います。
それ以上の出荷台数を誇るWindows PCですが、全く同じというのはないと思います。

ディスプレイのサイズ / 解像度 / 画面の色温度 / 使用しているブラウザ / 全画面表示かそうでないか / ツールバーは出ているか / サイドバーは出ているか / Fontの設定は / 適切に表示されるFontがインストールされているか…

書き出してみると本当に沢山の違いがあります。

iPhoneはそれらに対して同一環境以上のモノを提供してくれていると思います。
自分自身もそれに対して興味を惹かれiPhone向けのサイトを作る方法を調べていたにもかかわらず、一番肝心な部分を見落としていました。

 

iPhoneヒューマンインターフェイスガイドラインや、その他のAppleの製品に対するモノの考え方というのを理解せずに自分の想像で勝手な事を書いてしまい、iPhone 3G Wiki管理人さんなどに不快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

追記:

もしも、これをiPhone 3G Wiki管理人さんが見てくださっていたら、自分が一番引っかかっている点に答えていただけたらなぁと思います。

それを殊更このように騒ぎ立て、ましてやOperaユーザー層に訴えかけてまでiPhoneSDKを攻撃するというのは、何か政治的な要因があるのではないかと勘ぐられても仕方ないでしょう。

実はiPhone 3Gが発売される前(2008年6月26日 日本語の記事になる)にMozilla CorpのJohn Lilly CEOに対してiPhone版Firefoxは開発されないのかと質問されたことがありました。

iPhoneは非常に競合的なライセンスを打ち出している。そのためSunがJavaを、AdobeがFlashを、我々がブラウザを組み込むことができない。Appleはセキュリティの問題と言っているが、我々はビジネスの問題だと思っている
iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判:ニュース - CNET Japan

このように発言されていますが、もしも、この時にiPhone 3G Wiki管理人さんがBlogをしていたら「政治的な要因」というように書いていましたか?
EUに加盟していないノルウェーに本社のあるOperaという企業だから という意味でしょうか?

この部分が自分の中では"次世代Web標準準拠"などよりも一番引っかかっています。