2008/11/18

Good Bye Jerry Yang!


jerry_yang on Flickr - Photo Sharing!

映画のタイトルになりそう:p
Yahooというインターネットを代表する企業を作り上げ、そして1年かからずに時価総額から数百億ドル消し去った男 Jerry Yang。

実はずっとCEOをやっていたわけではなく2007年に現職になりました。
それまではテリー・セメルがCEOをしていましたが、6年間の長きにわたって経営を誤り、結局現在のGoogle帝国を作り上げるチャンスを与えたとして追いやられ、Jerry Yangにポストが回ってきましたが…

ちなみに2002年にYahooはGoogleを買収するチャンスがあったのですが、数10億ドルが高すぎると判断されYahooが断っています。ちなみに最近のGoogleの時価総額は1500億ドル。

 

問題はMicrosoftとの買収によって期待値が上がったものの、結局は最後までJerry Yangの意志によって御破算。これによってYahooの株価は大幅に下げ、最後の頼みのGoogleとの提携もうまくいかずに株主サイドのプレッシャーに負けたと言う形でしょうか。

ちなみに現在は後任は決まっていません。

 

最後までMicrosoftに会社を手放さなかったのは素晴らしいと思います。
Microsoftが最初の提示額の1/3程度で買収できればウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ですね:P

 

Yahoo! Inc. - Press Release