2008/11/02

シンクライアントの未来

1255493

Dellのフレキシブル・コンピューティング構想の一部としてOptiPlex FX160を発表しました。

「当社では、仮想クライアントやシン・クライアントこそ、柔軟なクライアント管理を可能にする唯一の手段であると考えており、FX160は有力な選択肢になるだろう」

Atomプロセッサは、他のIntelプロセッサほどの性能を必要としないシン・クライアントには最適だ。「コールセンターや店頭で使われているアプリケーションは、せいぜい1種類または2種類程度だ。この程度のアプリケーションを同時に稼働させるのに、Atomは十分な性能を発揮する」
デル、Atom搭載のシン・クライアント「OptiPlex FX160」を投入 : PC/クライアント - Computerworld.jp

Atomを使用して消費電力を抑える。
企業とかだと結構重要な要素ですよね。

 

 

そして、このシンクライアント構想は個人向けにも進出してきました。

米X2テクノロジーはケーブルテレビチューナーの様なものをディスプレイに装着すればネット経由でPCが利用できるようになります!

もはやPCはいらない,クラウド上の機能を使うだけ:ITpro

全てネットワークの向こう側で処理することで、ディスプレイだけあれば良いという考え。

なんだか自分が夢見てた世界みたいな感じです。