2008/11/18

Adobe式クラウドコンピューティング Cocomo

image
Flex, RIA | Adobe Labs - Cocomo

日本の携帯電話会社と1文字違いですね:p

 

実は2007年のAdobe MAXで言われていたことなのですが、やっとβに移行し、誰でも無料で利用できるようになりました。

CocomoはFlexコンポーネント、ホスティング型サービスインフラ、開発モデルで構成される。開発者はCocomoとAdobe Flexを使って、既存のアプリケーションにリアルタイムオーディオ・ビデオ、チャットなどのコラボレーション機能を加えたり、Flash PlayerやAIRを使った新しいマルチプレイヤーゲームやソーシャルアプリケーションを短期間で作ることができる。
AdobeはWebアプリケーションに追加できるソーシャル機能として、データメッセージング、VoIPオーディオ、Webカメラの動画、リアルタイムファイル共有、テキストチャットなどを挙げている。
Adobe、クラウドでWebアプリを開発する「Cocomo」β公開 - ITmedia News

こんな分かりような分からないような機能を提供してくれるそうです。

ちなみにAdobe自身もオンライン会議ソリューションのAcrobat Connect Professional(旧Macromedia Breeze)で使用しているそうです。

AdobeはCocomoをPaaSという位置づけにしています。
おそらくソフトにAPIを組み込んで、ユーザーとユーザーの中間でCocomoを挟んで同期をとるなんて使い方を想定しているのではないでしょうか?

 

Adobe Airでブラウザから解放されたので、かなりすごいアプリとかが出てきそう!
やっぱりヒットの条件として、これを利用したすごいアプリが登場してこそ! ですね。