2008/10/02

Internet 3.0


Internet 3.0 Schema on Flickr - Photo Sharing!

Web 3.0とは、信頼性と安全性の高い高速ネットワークを使っていつでもどこでもシームレスに実行可能なビジネス、エンターテインメント、ソーシャル・ネットワーキングを指す。また、モバイル回線と固定回線の分断状況の終焉という意味合いもある。2015年には、デジタル領域の規模が10倍に拡大するはずだ

日本で提唱されているユビキタス(笑)に"信頼性"と"安全性"と"高速"っていう項目はありましたっけ?

たぶん、日本でもスマートフォンに注目が集まっている一端はインターネットが進化したにもかかわらず、携帯のブラウザが一向に成長しない事に対する不満なのではないでしょうか。

この前の記事じゃないですが、何かしらのきっかけで一気に状況が変わる可能性もなきにしもあらず…

 

欧州委員会のリポートは、オンラインの世界における著作権の概念を再検討し、著作権所有者のための新たなビジネス・モデルを模索する必要性も指摘している。

これに対しても解決案を提示して欲しいです。
日本は現状、検索サービスを作成するためにデータを集めることも違法みたいです:(

変わるのか、変わらずに消えるのか…

やっぱり、不思議な国の日本:p

 

via EU、次世代インターネット「Internet 3.0」に関するビジョンを明らかに : ネットワーキング - Computerworld.jp