2008/10/19

AppleCare Protection Plan for iPhone


iPhone AppleCare Support on Flickr - Photo Sharing!

iPhoneの場合はSoftbankが提供している"あんしん保証パック"が利用できません。

あんしん保証パックの内容は

  • 故障の場合 全額保証
  • 盗難・全損 特別価格にて同一機種を販売
  • 外装の破損 80%割引
  • 電池パック 1年以上あんしん保証パックに加入し、同一機種を1年以上利用しているとプレゼント
  • 機種変割引 3,150円分割引

こんな感じです。あんしん保証パック | SoftBank

ただ、意外と月額498円とお高い。

 

アップル - サポート - AppleCare Protection Plan for iPhone

iPhoneのAppleCare Protection Plan は単純に言ってしまえば、元々ついている1年の保証(電話は90日)を2年目も適用する という事です。
ですので、AppleCare Protection Plan を購入しないと受けられないサービスはありません。

AppleCare Protection Planは7,800円一括で、基本的には購入時に同時に加入するみたいです。一応、購入から1年以内であればソフトバンクショップで購入することも可能みたいです。

※保証の受付けはソフトバンクの店舗で行いますが、お受けできない店舗もございます。受付けの可否については各店舗へお問い合わせください。

全部の店舗でお受けできないという可能性も、ソフトバンクなのでなきにしもあらず:p

 

ただ、電池の交換に関してなのですが、公式に発表されていないので分かりません:p
今、分かっているのは9,800円かかって2009年7月11日から開始される。基準はAppleということだけでしょうか。

iPhoneをお持ちの方

1年間保証では、初期不良バッテリーの交換を保証範囲としています。AppleCare Protection Plan for iPhoneを購入した場合は、保証期間を2年間まで延ばすことが可能です。保証期間の2年目に、バッテリー容量が当初の50%以下にまで落ちていたら、アップルはバッテリーを無償交換します。保証期間を過ぎた場合は、9,800円(税込)で新しいバッテリーに交換することができます。アップルは、環境に優しい方法でバッテリーを処分しています。
アップル - バッテリー - バッテリーの交換

これをどう解釈するか。
AppleCare Protection Plan を購入していると一見バッテリー交換が無料みたいに見えます。

でも、アップル - サポート - iPhone 保証対象外のバッテリー交換プログラムにはAppleCare Protection Plan の事は一言も書かれていません。

来年の7月を過ぎればみんな書き始めますよね。それ見て9月までに決めよっと。

 

こういった保証でiPhoneを手放す際は代替機の貸し出しはありません。
3,400円を支払えば同じモデルを修理が終了するまで貸してくれます。10日以内に返品しないとお買い上げになりますが:p

海外ならGSM端末で使用できますが、ソフトバンクは3Gしか取り扱っていない上に専用SIMなので修理の間は3,400円を支払わないと残念なことになります。

ただ、修理に数日。代替機の発送に数日かかるので…

 

もう一台、ソフトバンクの携帯を一括かにかで購入して、そちらの電話番号を教えるのが賢いのかな?
転送・ホワイト家族で…

AppleCare Protection Plan に加入していなので大切に扱っていきたいです。