2008/10/26

なぜAmazonがクラウドコンピューティングに参入したのか?


Server room : 1 on Flickr - Photo Sharing!

確かに気になる点です。
だって、オンライン小売業者がハードウェアをソフト的に時間貸しするなんて。

 

Amazonが大きくなるにつれて取り扱うデータや種類、処理しなければならないモノが増えた結果それらを最適化する方法を自分たちであみだし、いつからかそれを必要とする人がいることに気がついた。

 

正式サービスに格上げされ、Windows Serverもサポートが開始されたAmazon EC2がクラウドコンピューティングの代表格じゃないでしょうか。
Amazon EC2 が正式サービスに! | itFun.jp

EC2のサービスは非常にローレベルでのクラウドを提供するサービスだと思います。
(クラウドが何を指すのか…)

 

日本のオンライン販売に置いてもAmazon.co.jpの存在感は非常に大きいモノだと思います。
元々、本のオンライン販売が始まりの会社なのでその分野に関しては他社から1歩抜きに出ています。

その存在感で日本でもまだ本格的に参入しているメーカーの居ないクラウドコンピューティングの分野の伝道師的な存在になってくれるのでしょうか:p

 

逆に考えれば、今後も小売業だけを行っていたらAmazonがクラウドコンピューティングの前に消えてきたような気がします。

 

 

via 進化する技術:Amazonとクラウドコンピューティング (1/4) - ITmedia エンタープライズ