2008/09/01

jParallax

via 奥行きのあるシーンを実現できるjQueryのプラグイン『jParallax』 | IDEA*IDEA

image

これは素直にぶったまげた!!

webdev.stephband.info

名前からもお察しできると思いますが、jQueryのプラグインです。

 

画像を複数レイヤー重ね、マウスの動きで奥のレイヤーほど移動量を少なくすることで、あたかも立体的であるかのような表現が出来ます。

image

Flashなら比較的簡単に実現することが出来ますが、それをjavascriptで実現しちゃうなんて!!

 

注意点はFlashに比べて効率が悪いこと。

沢山のレイヤーと画像を読み込んで書き出さないといけないので、1つのファイルを読み込むだけで良いFlashに比べちゃうと劣りますが…サイト全体に適用しようと思えば出来るので、すごいかな。

 

サイトのロゴマーク程度に使用を抑えておけば格好いい表現が出来そうです。