2008/09/03

Google Chrome を使ってみた

image
Google Reader にアクセスしてみる図

ついに登場したGoogleブラウザ“Google Chrome

 

非常にシンプルでsafari的な印象です。

ただ、firefoxの様に今のところはプラグインが用意されていないのでまだfirefoxの代わりになるものではありませんでした。

 

最低でも乗り換える条件として

  • All in one Gestures
  • Google Toolbar

この2つが最低でも欲しいです。

というかGoogle Toolbarがインストールされていないのは大人の事情??

 

ただ、javascript処理に関しては爆速です!!

Google Readerはfirefoxで見ているときのようなもたつき感が一切なく、これだけのためにGoogle Chromeを使っても良いくらい。

Webアプリケーションをデスクトップにショートカット作成出来る機能があるのでこういったのが目的で作成されているのかもしれません。

 

image

さて、これはこのBlogなので、何かお気づきになりませんか?

そうです。

Webkitを使用しているのにCSS3のtext-shadowが処理されていないのです!!

これは予想外。

 

独特のインターフェイスである、タブが外側というのも案外違和感がない。

(そりゃそうだ。Operaがそうじゃん。考え方は違うけど)

Webその物がブラウザを圧倒するという考えなのでしょう。

 

 

結果。

firefoxの便利な拡張機能が使えないのが痛い。

ただ、それを考えても、履歴機能や圧倒的な処理速度は魅力的です。