2008/09/10

一年前の今日 2008/09/10

timemachine1

iGoogle : Development secret story

iGoogleの開発秘話からガジェットコンテストに参加しませんかという…
それが今はニコニコリストを提供しているわけだから、世の中分からない…

 

Cuill : Google killer ?

現在実際に利用することの出来るCuil(CuillではなくCuilです)ですが、なかなか興味深いです。

なんと言ってもこの企業の売りは、Googleよりも「速く」「安く」インデックスを構築するとが出来る。
なんとこの企業の創立者の面々は元Googleの検索エンジンのエンジニアであったり検索アーキテクチャのプロの集団だそうです。

この当時とサイトの色遣いが180度逆になっているのはなぜだろう:P

 

Five Facts About Google Phone

Google Phoneに対する噂です。
1年経った今、GoogleはOpen Handset AllianceとAndroidが噂の正体だったのですが、それが近いうちに実ろうとしています。

● Linuxベース
● Javaアプリが走る(ブラウザ内だけではなく、もしかするとUI全体がJavaで描かれる可能性も)
● マルチメディアファイル再生可
● 1つのOSが3~5のデバイスで走る、そのデバイスはたぶんHTC製
● UI自体は普通の携帯電話とあまり変わらないが、ブラウザはiPhoneのSafariが使用しているエンジンと同じもの(WebKit)をベースにして、速度アップのためのチューニングを重ねているらしい。

大体当たってた。

ただ、この時iPhoneフィーバーなんて事は知るよしもなく…