2008/08/23

MobileMe のアカウント作った

本当はApple IDが欲しかったんです。ただ、それだけなんです。

image

注意点というほどでもないですが、気になった点。

  • アカウント作成時の郵便番号
  • トライアルの期限終了のとき

です。

 

アカウント作成の時の郵便番号を入力するときは

例:東京都庁 〒163-8001

この場合はちゃんと163-8001って“-”を入れて入力しないといけません。

え?

当たり前?

サーセンwww

 

あと、トライアル期間は60日ありますがそれが終了した場合、入力したクレジットカードから自動的に9,800円が引き落とされる事に同意しないとアカウント作成させてくれません。

まぁ、アカウントが突然閉鎖されるよりかは良いかな。あと、いらずらにアカウントを作成されるのの防止でしょうか?

 

image 

実際の使用感は…

デザインは流石Apple!! Googleがシンプル過ぎるってくらいです。

でも、わかりにくいかなという印象。Macだと普通のインターフェイスなのかも…

あと、お話にならないくらいカレンダーが重い。

カレンダーで適当にドラッグしたら新規スケジュールが作成されるのですが、どうやって消すのかと

image

出来た部分をダブルクリックすると、10秒くらいたって上のダイアログが表示されます。(表示の仕方はMacのダイアログといった感じ)

この中にも削除がない。

(一回キャンセルを押して、もう一回おなじスケジュールを選択するとMobileMeが応答しなくなるのはなぜ?)

 

ちなみにGoogle カレンダーだと

image

スケジュールを選択したときのダイアログに削除があるので、ミスったときはこっちの方が便利。

でも、Google カレンダーは予定の変更時にページが切り替わるのでどっちもどっち:P

 

ちなみにMobileMe カレンダーでの削除の方法は

image

上の部分のギア?のアイコンをクリックすると色々できます。

まぁ、ショートカット使えと。

もともとPCとiPhotoの連携させるものという考え方をすれば、これくらい遅くても良いのかもしれません。

 

 

試しにWindows版Safariでアクセスしたら速いの試してみてびっくり!!

image

CSSによる演出がすごいです。(主にtext-shadow)

これはfirefoxのCSS3対応が待たれます。

 

 

今回はカレンダーばっかりですが、iDiskの転送速度がどの程度かが一番の気がかりです。