2008/08/23

MobileMe (笑)

hero20080711

 

TechCrunch Japanese アーカイブ » 最近のApple製品には問題ありすぎ

かくしてMobileMeの無料期間は合計90日間延長されたわけです。

めでたし。 めでたし。

 

 

TechCrunch Japanese アーカイブ » MobileMeの全ユーザのメールアドレスは簡単に盗める

Appleはこの問題を知っているが、一度も苦情がないから大丈夫と言っている。
ある読者はAppleからこんな返事をもらった:「iDiskの公開フォルダが原因でスパムメールが来るようになったという苦情はまったく受けておりません。iDiskのフォルダからアカウント名を取り除く方法はございません。たいへん、申し訳ございません。」

たしかにGoogle Page Creatorでも同じ事になってびっくりしたんですが、それとはちょっと事情が違うんじゃないかな。

Gmailには強力なスパムフィルターが組み込まれていますし、なによりフリーなので使い捨てることも出来る。

いつも安全。スパムとも無縁。

MobileMeは、受信メッセージと送信メッセージを自動的にスキャンして、ウイルスが含まれていないかどうか確認します。画像はユーザが許可しない限り読み込みません。さらに、高性能スパムフィルタが迷惑メールをシャットアウトします。
アップル - MobileMe - 特長 - メール

MobileMeメールにもスパムフィルターがあったんですね。

ただ、MobileMeを利用しているユーザは高い確率でiPhoneを利用しているだろうし(無料期間も)、なんだか心配です。

MobileMeギャラリーも公開設定によっては見られちゃうので気をつけて。

かく言う、私も欲しくてね。

 

逆に、Windows側から見た方がMobileMeが分かりやすいというのもあるだろうね。
シンプルで分かりやすくというのはApple製品の根底に流れている信念だけれど、こういう複雑なサーバー製品にこそ、その有り難みが実感できるんだね。

アップルというメーカーはなんたる知恵者なのだろう。

クラウドコンピューティングの未来が語られて久しいが、それをあっけなく実現してしまったMobileMeに対して、この言葉は最大の賛辞だろう。
デジイチ最新情報! | アップルというメーカーはなんたる知恵者なのだろう

いや、Appleはすごく頭が良いと思いますよ。

iTunesをインストールしたら頼んでもいないのにMobileMeの設定をインストールしてくれんですから。

それだけをアンインストールすることは出来ないし…
もしかしたら利用規約に書いてあるのかも…
J-CASTニュース : ソフトバンクに苦情相次ぐ 「無料」がいきなり2割自己負担

 

「サービス内容は予告なく変更する場合があります」

 

ラウンドアップ:ここが正念場か--アップルの頭上に垂れ込める暗雲:ニュース - CNET Japan

これだけ不具合が報告されるって事はAppleが注目されてるって事で嬉しい反面

  • アップデートしたらiPhotoアプリが動かなくなくなる人もいる
  • iPhotoの電波受信感度が悪い人もいる
  • MobileMeの不具合に合う人もいる

というニュースも最近聞きます。

 

 

あこがれの会社ですがから頑張って欲しい。

とりあえず、これからMobileMeのアカウント作成してみます。