2008/08/25

microformats を導入


Microformats power! on Flickr - Photo Sharing!

Microformatsは、ウェブ上で人が読むために提供されているイベントの情報とか、連絡先の詳細や場所などの情報に、シンプルなマークアップを付加する手段です。Microformatsを利用することで、これらの情報の抽出、インデックス、検索、保存、情報間の相互参照や組み合わせ、などをソフトウェアによって行うことが可能になります。

もう少し技術的に詳しく言うと、Microformatsは標準の(X)HTMLと、ある共通のクラス名の集合だけを使ったマークアップです。オープンで誰でも自由に使用することができます。
introduction-ja - Microformats

キレイなお姉さんではなくその胸元のマークがマイクロフォーマットのロゴになります。

 

ここ一年めっきり話を聞かなくなったので忘れていたのですが、本屋に行ってみると分厚いマイクロフォーマットの本があったのでふと思い出しました。

値段が良いので様子見です。

 

仕様はインターネットで公開されていますし、簡単に作成するためのツールもあるので「いっちょ自分のBlogにも入れてみるか!」なんて思ったんですが…

 

ちなみにマイクロフォーマットがサイトに埋め込まれているかどうか確認するのにFirefoxの拡張機能“Operator”を使いました。

image 
Operator をインストールしたfirefox

対応しているサイトを見ると、使用されているマイクロフォーマットを自動的に認識してくれます。

image 
連絡先には自分のプロフィールへアクセスできる

これで書き出せる形式はMacのアドレス帳などで使われている形式です。

 

そうです。

このBlogはすでにマイクロフォーマットが導入されていたのです!!

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!

 

ちなみに位置が埋め込まれている場合、Google Mapで表示出来たり出来るので便利かな?

 

なら、対応しているWebサービスを探してみようと。

  • ダメ mixi
  • タグ空間 はてブ
  • ダメ はてなダイアリー
  • ダメ fc2
  • ダメ Yahoo! ブログ
  • ダメ アメブロ
  • ダメ ココログ
  • ダメ gooブログ
  • ダメ livedoorブログ
  • 連絡先 twitter
  • ダメ Windows Live Space

う~む。

 

これって対応してるサービスを探す方が難しい感じじゃないですか。特に日本だけで完結するサービスは。