2008/08/31

FeedBurner を導入してみた


FeedBurner Flame (© FeedBurner, Inc.) on Flickr - Photo Sharing!

tagがGoogleになっているのはFeedBurnerがGoogleに買収されて随分立ち、やっとまともに使えるようになったからです。

 

皆様はこれを何で見ていますか?

Google Reader?

Livedoor Reader?

 

今度からは味気ないRssが少しだけ華やかになります。

image

こんな感じ。本当ははてなとかあったら良いんですが、どうしましょ。

 

あと、BloggerでFeedBurnerを導入する際は少しメンドクサイみたいなので、Google Adsense for Feedsが始まったというのでBloggerで試してみた (blog@browncat.org)を参考にしました。

きちんと動くかどうかはこの記事を皆様が問題なく読んでいれば成功です:P

 

果たして!!!

どうでも良いけど、FeedBurnerはすごくわかりにくい。

 

追記:

FeedBurnerのPing(Blogが更新されたことの確認)は30分周期なので、ちょっと遅いなと思う人もいるかもしれません。

しかし、BloggerにはPingの送信先を設定できる機能はないので、Webサービスやデスクトップのツールで支援してやる必要があります。

自分の場合はWindows Live Writerを使用してBlogを更新しているので、オプションで

http://ping.feedburner.com
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

この3つを指定してやりました。

上からFeedBurnerにPingを送信。次はLivedoor Reader、最後にテクノラティです。

基本的にFeedBurnerにPingを送信してやれば問題ないと思います。

 

本当にPingがうまく機能するかは明日以降の更新で分かるのです!!

 

追記2:

どうやらLivedoor Readerの場合は直接Pingを打っているので反映されるのが速いみたいです。

Google ReaderにはPingを送信するオプションがないので、もしかすると反映に時間がかかるかも。

FeedburnerにPingは打っているのですが…

Google先生たのんます