2008/08/29

Dell Drive?

via オンラインストレージをめぐる競争--デルが狙う利用意識の高まり:スペシャルレポート - CNET Japan

おそらく近いうちに、クラウドベースのストレージを利用者に提供する手段、意欲を持つ企業が増え、状況が変わるだろう。Googleが「GDrive」という名前の「容量無制限ストレージ」を計画しているといううわさは繰り返し浮上している。うわさはその価値を考えなければならないが、 Googleの(拡大する)クラウド中心の歴史を見れば、この線に沿った発表が予想されるのは当然だ。

一方、正真正銘、これを真剣に考えている企業がある。

Dellだ。


DELL Optiplex 745 on Flickr - Photo Sharing!

まさかのDell参戦。

確かにGoogleがネットワーク上にドライブを用意してくれるのは非常に便利だと思いますが、それを利用するかどうかは分かりません。

Microsoftの提供しているSkyDriveも50Mまでの制限付きですが、利用使用という気は…

写真なら写真専用、ドキュメントならドキュメント専用というふうに分かれている方が気楽に使える気がします。

 

もちろん、デスクトップに負けないくらいの容量があって、日本からのアクセスで十分な速度がでれば、言うこと無いですが:P

 

それと思う一つ。

デルとFacebook、クラウドコンピューティングでまもなく「重大」発表か - 企業情報 - ZDNet Japan

今一番の成長スピードがある企業FacebookとDellが一体どんな分野で手を組むのか。

…といっても、この記事が書かれたのは20日なので一切音沙汰なし。

 

でも、クラウドコンピューティングをDellが出願していたなどの事を考えれば、Dellさんがこの分野に熱を上げているのは分かります。

がんばってこの分野のインフラ面での牽引役になってもらいたいです。