2008/08/31

クラウドコンピューティングの価値

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 「クラウドコンピューティングの市場規模は1600億ドル」の真偽について

数字の規模的にはそんなものだろうなーと思いますが、ここで気をつけないといけないのは、クラウド・コンピューティングの登場により1600億ドルの新たな市場が生まれたというのではないということです。先の内訳を見ればわかるように、従来はSaaS市場とかオンライン広告市場としてカウントしていたものを、クラウド・コンピューティングとしてカウントし直してみると1600億ドルになるよというお話のようです。

注意しないといけない数字のマジック。

新興市場が発生するわけではないですが、ネットコンピューティング市場の起爆剤になるのではないかなと考えています。

 

『ビジネス2.0』の視点 > クラウドコンピューティング3つの視点 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

これも上の記事と視点ですが、より細かく解説してくれています。

  1. PaaS
  2. それにアクセスする端末
  3. そのアクセスのためのネットワーク

 

代替案のある生活 > 私の妄想の延長としての、『クラウド・コンピューティングは、三層構成の終焉』

クラウド・コンピューティングでは、すべてのものが http で接続されている

この一言でクラウドコンピューティングが全部説明できるような気がします。

 


小川 浩 氏 (1/4) 【クラウドコンピューティング・セミナー】

この人が考えるクラウドコンピューティングとWeb2.0の説明。

全部で40分近くありますが、最後の10分は自社商品の紹介なので特に…

 

画像を合わせて説明してくれているのでわかりやいです。

いやぁ~YouTubeって便利ですよね!