2008/08/02

モバイルサイト : エトセトラ

携帯サイト向けの情報がたまってきたので、忘れないうちに書き出してみよう。

以前から話題になっていた、ゆめみのケータイサイト用Apacheモジュールである「mod_ktai」が「Apache License Version 2.0」のライセンスでリリースされたとのこと。
 
今回は第1弾リリースとなり、「機種判別」「絵文字変換」機能が使用できるようです。
 
発表によると、mod_ktaiを使用することによってゆめみ社内開発期間が3分の1になり、従来の変換より100倍以上高速になった模様。Apacheモジュールのため言語に左右されないのもよさそう。
あるSEのつぶやき: ケータイサイト用Apacheモジュールの mod_ktai が無償利用可でリリース

日本のように複雑に進化した携帯サイトを開発するときはこういったものが必要になるんでしょうね。Google App Engineにもこういったのが出てこないかなぁ~

 

 

001l

博報堂DYメディアパートナーズは8日、同社メディア環境研究所がまとめた「メディア定点調査2008」の調査結果概要を公表した。同調査によると、PC からの1日のインターネット利用時間は前年比2.4分減の59.4分となり、2004年の調査開始以来初めて減少。逆に携帯電話からのネット利用時間は同 3.6分増の17.7分となったことが分かった。
 
PCでネット利用が初の減少、携帯電話からは増加 - 博報堂DY調査 | ネット | マイコミジャーナル

孫さんの言葉じゃないですが、携帯電話は24時間身につけてる物ですからね。

 

 

エトセトラなんて言っておきながら2つしかなかった。

iPhone自体が日本で成功してくれる必要はないですが、これによって携帯サイトを観覧できるソフトの充実化が行われて欲しい。