2008/08/15

クラウドコンピューティング まとめその2

グーグルの企業向けコンピューティング構想--クラウドにおける4つの追い風:スペシャルレポート - CNET Japan

「クラウドの時代が到来している。問題はいつになるかではなく、どのくらい速く到来するかということだ。Googleは『Google Apps』に取り組んでいる」(Chandra氏)
Chandra氏は、Microsoft、Amazon.com、Salesforce.comなどの大手企業が、既存の業務用システムと同じ信頼性、安全性を持つビジネスアプリケーションをウェブで提供するという同じ市場に集結してきていることを認識している。

エンタープライズによるクラウドコンピューティングの導入の障害はなくなり始めていると述べている。

あれですね。

HP製のサーバーはYahoo!などに導入の実績があるから、うちの会社でも導入しよう! みたいに、クラウドのホストはGoogleはこれだけ便利でダウンタイムが少ない とか将来的にはなるんでしょうか。

 

トレンドマイクロ、クラウド型技術に関するビジョンを明らかに:ニュース - CNET Japan

Chen氏は、世界中で高速なインターネット接続が利用可能である現在、クラウド内でマルウェアを検索する方が、デスクトップ上にヒューリスティック分析を行うサンドボックス環境を構築し稼働させるよりも手っ取り早いと主張する。1つのサンドボックス検査にかかる時間は、後者で1~2秒であるのに対し、前者では数ミリ秒で済むという。サンプル数を数千とすると、実行時間はかなり短縮されることになる。またすべての未知のサンプルを世界中から収集し、新しいシグネチャを世界中へ送信することが可能となる。

時代の変化にウイルス作者の方が速い結果でしょうか。

 

Google App Engine-すべては20%プロジェクトからスタートした ─ @IT

何といっても重要なのが、そもそもWebアプリケーションを作るということ自体が非常に難しいということだ。いろいろな課題がある。例えば、ホスティング、サーバの設定、データベースの分析、ロギングを作ってモニタリングなど、まずセットアップに対するコストが多くかかる。そして、アプリケーションができた後もかなり大きなエネルギーを使わなければならない。例えば、トラフィックが増えて、当初導入したホストマシンが耐えられなくなった場合は、複数のホストを用意しなければならないし、アプリケーションやデータベースの負荷分散もしなければならない。本来であれば、アプリケーション自体にもっとコストを掛けたいところだが、それができないで嘆いている開発者も多いことだろう。

GAEはまず、2つのゴールを意識してサービスを始めた。1つはアプリケーションをできるだけ最小からスタートできるように。そしてもう1つは、拡張性もサポートすること。現在、いろいろなホスティングサービスや汎用コンピューティングがあるが、GAEはあくまでもWebアプリケーションの開発に焦点を絞って作った。それ故に、多くのスタックのレイヤを抽象化して開発から切り離すことができた。開発者の方でサーバを用意する必要がないし、負荷分散も心配する必要がない。

AWSのは短時間で大量のデータを処理するのには向いていますが、セットアップが複雑。
反面Google App Engineはすぐに環境を手に入れることが出来ますが、制限もある。

 

栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 「iTunesクラウドサービス」あるといいんですけどね~

今のところMobileMeのサイトでは、メール、連絡先、カレンダーをプッシュで同期できることが謳われてますが、これに加えて当然に想定されるサービスがiTunesライブラリをネット上において曲を自動的に同期したり、聞きたい曲だけをiPhoneにダウンロードして使う方法でしょう。iPhoneは8GBでもちょっと容量不足ですがクラウド側にライブラリを持てれば、大きな問題ではなくなるでしょう。

たしかにMobileMeを通じてメールやスケジュールだけでなく、音楽の情報も同期だけでなくいっそのことどの端末でも聞けるようにしてくれれば便利ですよね。

こう考えると著作権てすごくめんどくさいなぁ~

 

2012年に企業の20%がクラウド型メール・サービスを利用 -- Gartner予測:ITpro

調査会社の米Gartnerは米国時間2008年7月2日,クラウド型電子メール・サービスについて調査した結果を発表した。それによると,クラウド型の商用メールボックスを利用する企業は2007年には1%にすぎなかったが,2012年には20%にまで拡大すると予測。この増加は,価格低下や新しいベンダーの参入によって後押しされるという。

個人で利用する分にはGmailはすごく便利なんですよ。

毎日40件程度のスパムが来ますが、自動的にはじいてくれるんですもの! つかわにゃ損