2008/07/24

Comeback Windows!!

前回泣いちゃいましたけど、フォーマットの覚悟で復旧作業を行いました。

 

せめてバックアップが取れればいいのですが、別パーティションに入れてあるUbuntuからアクセス出来ない。

なぜマウントできないの??

 

ちなみに表示されてたエラーは 0x00000020

Dellの付属している再インストールCDを使って復旧します。

まず、試したのがWindows XP を修復インストール (再インストール) する方法

これはインストールされたアプリケーションなどの情報を残したままWindowsのみを初期化することで、終了後にはきちんとアップデートをかけないといけません。

 

ただし今回は、Windowsが起動しないのでCDブートします。

で、書いてあるようにするのですが、ここで問題。

 

問題になっているパーティションにアクセス出来ないので、修復するWindowsを選択出来ない!!

Windowsが入っているパーティションはNoneで、それを選択するとそのパーティションをクリーンにするかとういう選択肢しかない。

これを選択すると本当に単なる再インストールになってしまう…

 

仕方がないのであきらめて再起動すると、いつもなら起動時にUbuntuかWindowsのどちらかを選択出来るメニューが表示されるのですが、表示されない。

これが表示されないとUbuntuはどうすれば…

残したファイルとか結構あるのに…

 

で、Windowsしか選べない(選択肢もない)ので、Windowsが起動するわけですが相変わらずのブルースクリーン。

しかし、ここでエラーが変わっていることに気づきました。

0x00000024

いわゆるHDDが滅されたときにでるエラーらしいです。

 

このDellのPC買って半年ぐらいしか経ってないのに…

 

がんちゃんのブログ: Windows XPが起動しなくなったらまず試してみること - CHKDSK

このBlogを見て最後の希望をかけてコマンドを実行しました。

chkdsk c: /r

要するにCドライブをチェックして、エラーがあれば修正するというコマンドらしいです。

 

15分ぐらいかかってやっと1%上昇するぐらいのペースですので、本当に一晩賭ける覚悟で挑んだ方が良いともいます。

実際に一晩かかりましたし:P

 

そして、朝、最後の希望で再起動すると…

 

なんと、無事に戻ってきました。

問題があるとすれば、Ubuntuはどうやって…

 

 

以上、備忘録(びぼうろく)でした。